· 

白米炊飯のマニュアル炊き

オートメニューを使わない白米炊飯のマニュアル炊きです。

 

出来上がりは、白米炊飯モードよりもやや固めに出来上がるんですが、高速炊飯よりこちらの炊き方の方がふわっとしてる気がしますw

 

さらに、高速炊飯よりも早いから仕事から帰ってきてごはんがなかった…ってときもすぐ用意できて助かります♪

 

昔は結構みんなやってたんですけど、最近は知らない人多いんじゃないかな〜と思って載せました。

 

 

●材料(2合の場合)

米…2カップ

水…2カップ+2割増し

(水の量は好みなので、硬めがよければ米と同量)

 

●作り方

①洗った米と水をソースパンに入れてフタをする。

②IR8スタート→カタカタしたら→IR2で10分。

③タイマー終了したら、5分程蒸らしてナベごと逆さにして1分。

 

☆蒸らし時間は好みで長めにするなど調節してください。

☆ナベを逆さにする時はフタがとれないように気をつけて。

 





 クイーンクックウェアのレシピや製品の使い方を配信してます。こちらのQRまたは「友だち追加」またはQRコードからご登録下さい。

友だち追加